Rincoしあわせのぼうし

今日、
Rincoしあわせのぼうしのお披露目となります。

以下、水戸部ゆうこさんの以前の投稿をシェアさせていただきます。


20220906
今日で治験が終わります。
治験が終わる???
いまある標準治療を超える成果が出なかったので、開発は中止。
治験を経て、厚生労働省に承認され、世に生み出されるお薬は全体のたった10%程だそうです。
ほとんどの治験はボツになるわけです。
この世の中に出回っているお薬は、動物実験から始まり、人の体で成果を検証して、既存のものと比較して、生み出されているんですね。
何年もかけて、国に認められたお薬。がんにおいて言えば、標準治療って、すごいです✨
8か月しか効かないと言わたお薬でしたが、振り返ってみれば、2年3か月もの長い間、全部で36回も治療できました。私にはよく効いたと思います。(引き続き、同じ薬を標準治療の枠で使っていきます。最初に2薬を投与し、1薬は数回で終了。その後、もう1薬は標準治療でも使われているため、同じ薬を使い続けます。)
お薬の効果もありがたいのですが、なによりも、同じ年のCRC(治験コーディネーター)さんとの出会いのおかげで、治療を前向きに捉えることができました。
経済的に負担の少ないこともあり、様々なことにチャレンジできたし、子どもたちの力にもなれたように思います。
そもそも、治験に参加できたことは、千載一遇のチャンスに巡り会えたようなものだなぁ、と、CRCさんと振り返って、思いました。タイミング(治験を受け付けている期間)や、からだの状態、条件等をいくつもクリアして、たどり着けるんですね。
CRCさんと会えなくなると思うと、さみしくなる…と、ちゃんと伝えてきました。
 
9/10(土)にイベントにて、治験のお話をさせていただきます。
興味のある方、オンラインでご覧いただけると嬉しいです。
そこで「しあわせのぼうしRinco」も初お披露目します♪
 
Remember Girl’s Power!! 2022
がん情報サイト「オンコロ」と豊島区との共同開催
4days(9/3・4・9・10)小児がん・AYA世代のがん・臨床試験啓発のためのチャリティーライブ「Remember Girl’s Power !!(オンコロライブ)2022」が開催されます。豊島区との共催にて、現地無料観覧、無料配信での実施です。
https://oncolo.jp/rgp2022/
お申し込みURLはこちらです↓
https://tiget.net/events/194819/

わたしのぼうし

「わたしのぼうし」®は生地と肌触りにこだわった、楽にかぶれておしゃれなニット帽。オーナー手作りでおとな用3サイズこども用3サイズの全6サイズ。オーガニックコットン使用。ぼうしとネックウォーマー2WAY、リバーシブルでもOK。こころを明るくするデザインとやさしい手触りで、おしゃれに、医療用ぼうしとして、防寒用等、様々な場面で活躍してくれます。 おくりものとしても人気です。 オーダーメイドも承ります。